耳鼻咽喉科クリニックの経営戦略を再考する

新宿ボイスクリニック院長 渡嘉敷 亮二 先生に「耳鼻咽喉科クリニックの経営戦略」に関してインタビューさせていただきました。
前編・後編の2部構成のコンテンツをご覧ください。

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  • Dr tokashiki_gazou

    コロナ禍で大きな経営的打撃を被ったとされる耳鼻咽喉科クリニックは、経営の安定性を確保しながら地域医療に貢献していくため、何を重視する必要があるのでしょうか。音声障害専門のクリニックを2010年に開業して以来、地域だけでなく全国の患者さんの診療ニーズに応え続けてきた新宿ボイスクリニック院長・渡嘉敷亮二先生にお話を伺いました。

  • Dr tokashiki gazou

    音声障害に特化した新宿ボイスクリニックの診療を根幹で支えてきたのがストロボスコピーであった、と院長の渡嘉敷亮二先生はおっしゃいます。
    耳鼻咽喉科クリニックがストロボスコピーのような専門性の高い内視鏡検査を導入することで、診療の質、経営の両面でどのような影響が期待できるのか、お話を伺いました。

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